えびタンの受験手帳

今の高校生目線で、気になる事や色々な情報をお送りしていきます!

進研模試(高校2年生11月)の感想と自己採点。

こんにちは。えびタンです。

最近受験に向けて勉強してるので、ついでにブログでも勉強について書いていきたい!

昨日、進研模試受けてきたので

今回はその感想と自己採点について書いていきます!

 

 

感想

僕が受けたのは高校2年生の11月進研模試(文系)です。

今回から、社会と理科が新たに加わりました。めっちゃだるかった。。

 

今まで進研模試って、1時か2時あたりに終わってたんですけど、この2教科のせいで5時まで模試に拘束されるんですよ。

しかも土曜日の

f:id:ebitang:20201101203620j:plain

終わった頃には外が暗い。。

休日感0です。

 

ここからは模試の問題についての個人的な感想。

受験順にいきます!

 

国語

国語はまだ本格的な勉強してないので、難易度がどうだとかは分かりませんがやっぱり古文が苦手。

 

数学

数学は前回よりやや簡単になった気がする。

大問1はいつも通り。

四分位範囲(?)の問題が少し難?

 

大問3の剰余の定理の分野は忘れてて、(2)(3)を落としました。

選択問題は(3)も特に難しい訳でもない感じ。

 

英語

前回より少し簡単?

リスニングはやはり苦手。

特に長文を聞いていくつかの質問に答える形式がボロボロ。

 

文法は少し勉強し始めてたおかげで前回よりは取れた!

 

長文は、同時多発テロに関するもので、前回のレゴなんちゃらとかいう誰も知らないようなマニアックなものでなかったため読みやすかった。

 

社会

(ちなみにここ辺りからやる気がなくなってた。)

地理は最初の方は簡単で

 

「なんだぁ、楽勝じゃん!」

 

思わせておいての中盤からの難問祭り。

 

ベネッセのドSっぷりが垣間見えた。

 

世界史は、そこそこかな?

国史は学校で習ってなかったのでできなかった。。

 

理科

生物基礎は普通?定期テストレベルだと思う。

 

地学基礎はやや難しかった。

 

 

自己採点してみた

f:id:ebitang:20201101203149p:plain

国語: 48+α/100

数学: 86/100

英語: 61+α/10    

社会: 121/200

理科: 59/100

(α=記述の途中点)

 

国数英合計: 195/300

5教科合計: 375/600

 

振り返り

国語:記述がどうなるかわからないのでなんとも言えないですが、古典のミスが目立った。        

        流石に勉強が必要かな。。

 

数学:ケアレスミスをしなかったのがとても良かった!(今まで沢山してた)

 

英語:リスニングがヤバイ。長文、文法で答えを勘に頼ることが少なくなったのが

 

社会&理科:勿体無いミスがちらほらあった。知識が抜けてる部分もあった。

 

 

とりあえず3年生になるまでは英語と数学を重点的に勉強して、古典などは少しずつやります。

社会理科は3年生になったら本腰入れてきます!

 

実際に成績が返却されたらまた報告しようと思うので、ぜひ見に来てください!