えびタンの受験手帳

今の高校生目線で、気になる事や色々な情報をお送りしていきます!

ゴロゴプレミアムを買って使ってみた感想

こんにちは。えびタンです!

そろそろ古文が放置できない状況となってきたので、文法と単語の勉強を始めることにしました。

ということで単語帳と文法参考書を買ってきました!

今回は単語帳を使った感想を書いていきます!

 

 

 ゴロゴプレミアムを購入してみた理由

 

何故沢山ある単語帳の中からゴロゴを選んだかというと、インターネットでの評価がとても高かったからです。

 

f:id:ebitang:20201109214930j:plain

「語呂で簡単に覚えられました!」という声が多く、サボり癖のある僕にピッタリの単語帳だと思いました。

 

 

実際に購入してみた。

実際に購入しました。

新しい単語帳を購入した時ってなんかワクワクしますよね!

ワクワクしながらゴロゴを開いてみると、、、

f:id:ebitang:20201114112035j:plain

中身はこんな感じ

おぉ!これは覚えやすそう!

ファーストインプレッションは完璧です!

 

 

使用してみた感想

というわけでやる気満々でゴルゴに取り掛かった僕ですが、数日使用していると違和感を感じてきました。。

 

 

あれ、、、全然頭に入ってないぞ?

 

 

勿論どの教科の単語帳にでも言えることですが、数日やっただけでその範囲の単語がすべて覚えられるなんてことはあり得ません。

 

ただ1.2回やれば頭になんとなく残る感覚はありました。

 

しかしゴロゴはイラストを見ればなんとなく思い出せるものの、単語だけ見てもなかなか意味が出てきませんでした。

 

1つの単語に対する語呂も10〜20文字程で、少し強引なものもあって少し負担が大きかったです。

勉強しすぎの子供のイラスト(男性)

また、単語の意味を思い出すのにいちいち語呂を思い出さないといけないのが面倒くさいなぁと感じました。

 

何度も繰り返していると語呂無しで意味が思い出せるようになるようなのですが、

楽そうという理由で購入した僕からすると

 

「それなら語呂を介さずに覚えたほうが早いし負担が少ないのでは?」

 

と感じてしまうんですよね。。

 

 

勿論、長所もあります! 

語呂やイラストのおかげで単語の雰囲気が掴みやすいのはとっても良いと思います!

単語の雰囲気を掴むと格段と覚えやすくなるので!(個人的な感想ですが。。)

また、漫画のような感覚でスキマ時間にパラパラ見れるのは嬉しいですね。

 

 

自分なりの使い方を考えてみた

ただ、折角買ったゴロゴを使わずにいるのは勿体無いです。。

そこで自分なりの活用方法を考えてみました。

 

 
学校で使っている古文単語315を何周かして覚える(他の単語帳でも可)

            f:id:ebitang:20201109214555j:plain
              ⬇︎

覚えきれなかった単語をゴロゴを使って覚える

 

これならすべての語呂を覚えるよりも圧倒的に効率が上がるはずです!

どうしても覚えられない単語はゴロゴでイメージづける感じですね!

 

 

 

ゴロゴが向いている人・向いてない人

 

ゴロゴが向いている人

単語だけで覚えることに抵抗がある

沢山の語呂を覚えられる人

 

 

ゴロゴが向いていない人

単語はできるだけ早く覚えたい人

語呂が多いと混乱する人

 

ではこれで!また読みに来てくださーい!