えびタンの受験手帳

今の高校生目線で、気になる事や色々な情報をお送りしていきます!

京大実戦受けてきた!(第二回)

こんにちは!えびタンです!

 

今週末に京大実践模試受けてきました!

夏休みの一回目から今回までの間がめっちゃ短く感じました。こんな感じで本番もすぐに感じるんだろうなぁ。。

帰りにエターナルズを見ようと思ってたんですけど、長時間座ってて首のこりが凄くて行く気力なくしていきませんでした。。残念。

では感想を。

国語

まぁ大問1.2は自分なりにがんばりました。

大問3の古文はそこそこできたかも?

 

数学 

大問1 小問2こ。1個目の数列はできた。2個目のx+yの範囲のやつは、判別式に代入すればできたのに、思い付かず❌。完答すべき大問でした。

大問2 なんとなくいけそうだと思ったのですが、それが仇となり沼りました。解答みたら最初の方針がまず違った。。

大問3 確率の問題。多分、完答できたはず。難易度は易かも。

大問4 空間図形。これもできそうな雰囲気あったけど、できなかった。途中で解答と同じ方針思い浮かんだけど、進め方が分からなくて書かずに諦めてしまった。ほんとこういうの良くない癖。忍耐力がなくて、めんどくさがりなのは直さないと。

大問5 10進数の少数をn進数で表す方法を完全に忘れてたのでみた瞬間捨てた。

結局1完半。。

目標は2完半だけど、大丈夫か?これ。

 

英語

大問1 和訳3問。和訳は比較的できるので、まぁまぁできた。

大問2 和訳2個と説明1個。やらかした。(理由は後述)

大問3 和文英訳と英作文。英作文は条件を見落としてたので多分、あんまり点貰えない

 

僕は和訳が比較的得意で英訳とかがあんまり好きじゃないので大問3から始めて、大問1.2をやっていったんですけど、(大問3 40分 大問1 40分 大問2 40分 みたいな)大問2が苦手な感じのジャンルかつ構想や単語も結構難しく、ラスト40分で解けるかなって焦ってしまい、落ち着いてやったら分かる解釈もできずボロボロにされました。

やっぱり得意な方を先にやったほうがいいのかな?これは今後の課題。

 

世界史

パッと見、難関の300字論述のテーマが書けそうで「ラッキー」って思ってたんですけど、答えみたらそんなことなかったです。多分、主題から逸れたこと書きました。

60点分の小問集合も6割弱しか取れなかったです。今回の単語レベル結構高く感じました。他に同じこと思った人いないですかね?

 

 

今回の目標はA.B判定だったんですけど、キビシーんじゃないですかね。。周りの出来によりますけど。。

モチベあげなきゃ。

では、さよなら!